【開催レポート】KGビジネス交流会・第10回交流会 一覧へ戻る
  • 日時 : 2024年8月24日(土)13:30 ~ 18:00
    会場 : 関西学院同窓会本部銀座オフィス
    参加者: 計30名 (講師/スタッフを含めて男性20・女性10)

    今回の参加者も多様な世代・職種・キャリアの皆さんで、民間企業の現役サラリーマンのみならず、司法書士、経営コンサル、リタイア済のシニア、専業主婦など多彩な顔ぶれでした。
    昭和31(1956)年から今春・令和6(2024)(卒業の68年間にわたる幅広い世代の参加、4年制KG大学卒のみならずKG初等部・中学部・高等部卒業後に他大学進学など幅広い経歴のKG同窓の集いとなりました。
    小学生を育てながら現役フルタイム勤務で頑張るママ同窓がお子さん同伴で懇親会に参加頂いたのも嬉しい出来事でした。
    今回の基調講演演者の2名はKG同窓会東京支部の広報誌『コパン』の創設期~現役編集者であり、交流会にはコパン愛読者が多数参加していたので一段と盛り上がりました。

    <基調講演 演者①>
    京元弘典氏   1987年(昭和62)文学部卒
    KG在学中は4年間グリークラブに在籍し、伝統の早慶同との定期コンサートや国内外での多数の演奏旅行、パリ・ノートルダム寺院や米国ハーバード&コーネル大での演奏会などグリークラブ黄金期のコアメンバーとして活躍。
    卒業後の就職は『大勢の人に感動や喜びを届ける仕事』マスコミを希望し、放送局など多数応募し苦戦したが、運と縁に恵まれ(株)徳間書店に入社。
    『となりのトトロ』などのアニメ映画や雑誌販売の営業部署に4年、キャンピングカーやオートキャンプなどのアウトドア情報を提供する『RVマガジン』の編集担当として13年、『週刊アサヒ芸能』編集部デスクとして6年、会社経営の中枢となる製作管理業務に4年の計27年のサラリーマン生活を年齢、キャリアに応じて順調に過ごしていたが、出版業界の変遷・労働環境・将来展望を考慮して、47歳で一念発起して整体スクールに入学、技術を習得して50歳で独立起業。
    起業後の経営危機を乗り越え、現在は埼玉県浦和の住宅地で整体院を運営し、新しい技法を用いて腰痛・不眠などに苦しむ患者さんの施術に励むに至った人生ドラマを語って頂きました。
    起業に伴うメリット・デメリットの分析や80歳まで整体治療・後輩指導を継続し独自の技術を駆使した癌などの難病治療を通じて社会への貢献(Mastery for Service)を目指す京元さんのビジョンやそれを支える前向きな生き様・姿勢に魅了される講演でした。

    <基調講演 演者②>
    室田元美氏   1982年(昭和57)社会学部卒
    教員になるキャリア志望を持ってKGに入学したが、中央芝生での『覇業交歓』などの応援団総部の重厚な活動を見て(当時、部員数は多くなかった)応援団総部チアリーダーに入部、体育会行事の応援のみならず海外遠征やテレビ出演など充実した4年間を過ごした。
    卒業後の就職は神戸市に本社のある大手アパレルの有名企業『ワールド』。
    現在では当然になっている男女平等の総合職ではなく、補助的な職務であったが配属先の企画部の広報担当として創意工夫して職場や取引先からの評価・信頼を得て、新しい職場、(株)アド電通大阪に翌年に転職。
    そこで5年間、大阪・神戸の大手企業(UCC、沢の鶴、モロゾフ、さんちかタウン、田崎真珠など)の広告制作や広報誌編集に参画しコピーライターとしての活動を行う。
    企業勤務を離れてフリーランス・ライターとなるが、その1年後に経済・市場規模、ビジネスチャンスの大きい東京への転進を前職での実績や人脈を活用して節目の30歳を機に決断する。
    その後の30数年間、現在に至るまで、雑誌ライターとして『クロワッサン(マガジンハウス・平凡出版)』 『ターザン(同)』 『エル・デコ(ハースト婦人画報社)』 『GQ Japan(米国系)』の編集に従事。
    加えて『J-WAVE』 『FM横浜』 『Kiss-FM Kobe』などのFMラジオ番組構成にも過去10年間従事しているマルチな活動状況とサラリーマンが憧れる『フリーランス』のメリット&デメリットの正直な分析・披露など盛り沢山のプレゼンでした。
    のべ3000名にもなるインタビュー件数や雑誌編集などの超多忙なスケジュールの合間に同窓会誌『コパン』編集に25年も貢献し、さらに今後もライター活動を通じて知識・見聞を広め『戦争と平和』などの大きな課題にも取り組む室田さんの人生ドラマを堪能させて頂きました。

    <グループ討議>
    30名の参加者を4つのグループに分け、1回目は同じ世代のグループで、2回目は異なる世代のグループで自己紹介・名刺交換やキャリア体験を話し合いました。
    少数の環境ゆえに率直な質疑応答が行われました。
    シニア参加者からはKG在学中の懐かし思い出話、若手の参加者からは転職や独立起業に対する実体験の披露など様々な体験談が披露・交換され、名刺交換が活発に行われました。

    <懇親会>
    交流会終了後は, 東銀座のレストラン【サロン ド ジュリエ】の貸切使用で講師2名を含めて集い、5~6名のグループ単位で着席し、ワイン&食事を2時間、基調講演演者の京元さんの生演奏(小田和正そっくりの美声!)もあり楽しむ事ができました。
    最後は元・応援団総部の林修司さん(1995法学部卒)のエールで校歌を斉唱し締め括りました。
    加えて3次会も近隣の居酒屋で行い、さらに深い親睦と交流を深める事ができました。
  • 2024年09月09日
<<前のお知らせ 次のお知らせ>>

入力内容に誤りがあります。